codeeee

【画像で解説】お名前.comでドメインを取得する方法

投稿:2020-08-17 最終更新:2020-08-17

この記事では「お名前.com」というサイトでドメインを取得する手順を画像を用いて紹介します。
PickUp!
レバテックフリーランス

フリーランスとしてのキャリアアップをしたい方や本業を続けながら副業でも収入を得たい方には、フリーランス求人サービスの利用がおすすめです。まずは気軽に簡単60秒の無料会員登録を!

詳細を見る

お名前.comでドメインを取得しよう

WEBサービスをインターネット上に公開するには「ドメイン」というものが必要になってきます。
取得したいドメインやどの販売サイトで取得するかにもよりますが、
ドメイン取得にかかる費用は目安で年間1,000~2,000円程度とかなりお手ごろです。

 

ドメイン販売サイトは様々ありますが、
この記事ではその中でも最も有名な「お名前.com」というサイトでドメインを取得する手順を紹介します。

前提

  • お名前.comにアカウント登録している
  • レンタルサーバーをすでに契約している

1.お名前.comにログインする

こちらが公式サイトのログインページなので、
まずは登録済みのアカウントでログインしてください。
https://www.onamae.com/navi/login/

2.取得したいサイトのドメインを検索する

次に、自分が作成したいサイトのドメインを決めて検索してみます。
https://navi.onamae.com/domain/search

ドメインを検索

検索したドメイン名が取得可能な場合は購入の選択肢が出てきます。

トップレベルドメインを選択

一覧がでてくるので欲しいトップレベルドメイン(.以下)を選択し「お申し込みへ進む」を押下。
トップレベルドメインは様々種類があり、
「.com」や「.jp」「.co.jp」といった馴染みあるものから、「.xyz」「.tokyo」といった少し珍しいものまで取り扱われています。

 

ここに選択肢として出てこない場合は、
すでに別の人が取得しており使用することができないため文字を変更して再度検索してみてください。

3.サーバーの選択

サーバーを選択

今回は別にサーバーを借りている前提なので「サーバーは利用しない」を選択し、
契約年数を選択したら「次へ」を押下。

4.購入確定

あとは確認画面で確認して問題なければ購入確定してください。
即時決済されればすぐにドメインの利用開始もできるので、
クレジットカードでの決済をおすすめします。

確認画面

これでWEBサービスを公開するために必要な要素の1つ、「ドメイン」が取得できました。

この記事のまとめ

この記事ではお名前.comを利用したドメインの取得方法について解説しました。
ドメインはWEBサービスを立ち上げるためには必要不可欠であり、頻繁に取得するものです。

 

お名前.comはドメイン販売サイトの中でも最も有名で使い勝手の良いサービスなので、
WEBサービスの開発をお考えの方はぜひこの記事を参考に利用してみましょう。

PickUp!
TECH ACADEMY

未経験からエンジニアへのチャレンジをしたい方やビジネスマンとしての教養としてプログラミングを身につけたい方には、プログラミングスクールの利用がおすすめです。まずは気軽に簡単60秒の無料体験申込を!

詳細を見る
タグで探す
キーワードで探す

SCROLL TOP